目指せ体内年齢・肌年齢の若返り!
:完成(進行中)
 To TopPage
学校邦楽部
筝関連(三曲・琴・三絃・地歌)
長唄関連(個人・団体)
民謡関連(個人・団体)
端唄・小唄等
津軽三味線
:制作中  :予定
義太夫、浪曲等
尺八関係の一覧
のマークは確認済みです。
地区検索  下記地区をクリックして下さい。
北海道・東北・北陸東京関東・東海近畿中国・四国・九州・沖縄
     
東 京


小林紀輔 尺八の世界
[東京都杉並区][尺八:小林紀輔]
このサイトは、尺八を気軽に楽しみたいみなさまが集まる部屋になることを願って作成したものです。 尺八は、独特の深い表現力を持っています。さまざまなジャンルの音楽仲間との合奏をして楽しもうではありませんか・・・。

尺八の手ほどき/石倉光山
[東京都新宿区][尺八:石倉光山]
『尺八の手ほどき』をご覧頂きありがとうございます。  私 石倉光山はおかげさまで生田流筝曲宮城会宗家関係の先生方から助演に呼んで頂く機会が多く、宮城道雄先生作品の数々(春の海 他)を敬愛しております。

おもしろ楽器館 尺八
[東京都][尺八:情報]
今回のおもしろ楽器館は、”首振り3年”と呼ばれるほど奥の深い尺八を紹介します。 時代劇などで、虚無僧が編み笠をかぶり、お経を唱える変わりに吹いていた楽器が尺八です。 布製の袋に入れて持ち歩きします。

尺八古典本曲徳山会
[東京都世田谷][尺八:徳山隆]
尺八を愛するすべての人へ ・・・・尺八古典本曲徳山会 徳山 隆 尺八は、奈良時代に雅楽の楽器として、わが国にもたらされました。   この歴史は、ほどなく途絶えますが、改良されて中世芸能に用いられ、江戸時代になって虚無僧の修行用具として定着しました。 最盛期には百近くあった全国各地の虚無僧寺は、尺八の特性を最大限生かした多くの独奏曲を生み出しています。

ウォーターネットワーク:演奏家・田辺洌山(尺八)
[東京都][尺八:田辺列山]
1955年岡山市生まれ/父、恵山より尺八の手ほどきを受ける/1975年山本邦山師に師事/1980年中央大学文学部哲学科卒業、NHK邦楽技能者育成会25期卒業/1981年都山流尺八師範となり、山本邦山師のアシスタントを経て、プロとして演奏活動を開始 /1982年山本邦山作品集(ビクター)にレコーディング参加/1985年NHK邦楽オーディション合格/1986年 弟、頌山とジョイントコンサートを開始(89年より「尺八プロジェクト」を各地で開催)、 尺八奏者4名によるアンサンブルグループ「ぐるーぷ竹」を結成し、リサイタルを現在まで行う、唯是震一の音楽(CBSソニー)レコーディング参加

笛・尺八演奏者 竹井誠オフィシャルサイト
[東京都豊島区][尺八:竹井誠]
1956年、東京生まれ。埼玉大学理工学部数学科卒。在学中より日本音楽集団(和楽器アンサンブル)に尺八奏者として所属。 入団後、篠笛、能管、竜笛に取り組む。尺八を藤崎重康、宮田耕八朗、笛を望月太八に師事。 1980年代後半より邦楽囃子笛方(長唄、歌舞伎、日本舞踊など)としての活動を開始し、このジャンルで1994年より10年間「望月太八次郎」の名をもつ。

土井啓輔オフィシャルサイト
[東京都][尺八:土井啓輔]
岡山県出身。 幼少の頃から祖母、母の影響で邦楽に触れながら育ち、尺八奏者を志す。 琴古流尺八を小野正童師に師事。古典本曲を横山勝也師に学ぶ。 その一方でアメリカ人フルーティストのクロード・ロジェ氏に作曲、アレンジ、インプロビゼーションを学び、 数々のセッションに参加することで演奏の幅を広げる。

ウォーターネットワーク:演奏家&作曲家・中村明一(尺八奏者・作曲家)
[東京都][尺八:中村明一]
横山勝也師、多数の虚無僧尺八家に尺八を師事。 NHK邦楽技能者育成会卒業。米国バークリー音楽院にてクラシック・現代音楽の作曲とジャズ理論を学び、 最優秀賞を得る。米国ニューイングランド音楽院大学修士課程作曲科及びサード・ストリーム科で奨学生として学ぶ。 外務省、国際交流基金などの派遣により、世界約30ヶ国各国で公演。全世界40局余の放送局に出演。 虚無僧に伝わる古典曲を拠り所としながら、ロック、ジャズ、現代音楽、即興演奏、コラボレイション等にも幅広く活躍。

尺八演奏家 藤原道山のHP
[東京都][尺八:藤原道山]
10才より尺八を始める。人間国宝・山本邦山に師事。 東京芸術大学音楽学部邦楽科卒業。及び同大学院音楽研究科修了。在学中、安宅賞を受ける 桃華楽堂において御前演奏(宮内庁主催)。NHK邦楽オーディション合格。 1999年東京紀尾井小ホールにて古典を中心とした「藤原道山尺八演奏會」を開催。

ジョン・海山・ネプチューン
[東京都][尺八:ジョン・海山・ネプチューン]
尺八の達人として広く知られ、日本ではおなじみの存在だ。 カリフォルニア生まれの彼は、ジャズ・アーティストとして、また作曲家としても確かな腕をもつ。 その多様で洗練された音のメルティング・ポットは、西洋・東洋のどちらでも高く評価されている。

尺八演奏家 杉沼左千雄
[東京都][尺八:杉沼左千雄]
年少の頃から尺八の教育を受ける。 20代に入り、琴古流尺八人間国宝・山口五郎師の内弟子となり4年間の修業を積む。 その後、ニューヨークへ渡り、ジャンルを越えた独自の音楽活動を行なう。 ジャズミュージシャンをはじめ、世界各国のミュージシャンとの交流も多い。 現在、作曲、演奏活動を意欲的に続けている。

尺八・笛 添川浩史です。
[東京都][尺八:添川浩史]
添川浩史(尺八・笛)  日本音楽集団団員として1994年の「オーストラリア・アデレードフェスティバル」、「ニューヨーク・フィル定期」、 2001年「プラハの春」など国内外の公演に数多く参加。 また日本音楽集団を中心とする現代音楽分野での活動の他、劇団四季「九郎衛門」、市川猿之助スーパー歌舞伎「オグリ」「カグヤ」他の音楽録音、 三木稔作曲オペラ「うたよみざる」「オロチ伝」「よみがえる」の演奏などさまざまなジャンルで自由に活動しています。 尺八・笛のスタジオプレーヤーとしても多分野でレコーディング多数。NHK邦楽オーディション合格。尺八を宮田耕八朗、福田輝久氏に、笛・能管を望月太八氏に師事。

尺八古典本曲のページ
[東京都][尺八:情報]
尺八古典本曲に関する情報を提供しています。 尺八古典本曲CDタイトル一覧・尺八古典本曲CDリスト・ 尺八古典本曲の聴ける会 ・尺八関連ページへのリンク・曲目一覧

岸本南山さんのブログ
[東京都葛飾区][尺八:岸本南山]
早稲田を卒業し尺八演奏家として静かに頑張っています。 優れた知性と柔軟な感性と飛び切りの性格の良さで将来が楽しみです。

両国竹心会・・古屋 輝夫
[東京都墨田区][尺八:古屋輝夫]
国際尺八研修館主任講師。国際尺八研修館両国教室・竹心会主宰。 NHK文化センター講師。東京学芸大学白菊会尺八技術顧問。 米子市「虚空の会」尺八技術顧問。第二回ボルダー国際尺八音楽祭、 第四回ニューヨーク国際尺八音楽祭に招待される。

尺八 本間豊堂のHP
[東京都西東京市][尺八:本間豊堂]
3歳より、「石州流茶道」を岩崎信翁、母・本間宗紅に習う。 3歳より、「生田流箏曲」を母・本間都声に習う。 中央大学竹桐会で「琴古流尺八」を加藤秀和に、「生田流箏曲」を芦垣美穂に習う。 大学卒業後、「古典尺八」を横山勝也に師事。 現在、東京都西東京市在住。演奏・ライブ活動、尺八教室、学校公演などを行なう。

尺八奏者、福田輝久
[東京][尺八:福田輝久]
あたかも香り立つ枝から立ちのぼる煙のようであるといってよい。

ジョン・海山・ネプチューン
[東京][尺八:ジョン・海山・ネプチューン]
尺八の達人として広く知られ、日本ではおなじみの存在だ。カリフォルニア生まれの彼は、ジャズ・アーティストとして、 また作曲家としても確かな腕をもつ。 その多様で洗練された音のメルティング・ポットは、西洋・東洋のどちらでも高く評価されている。

尺八のホームページ
[東京都][尺八:立花]
独断と偏見で尺八関連情報を提供します。1995.5.5 - 2008.1.7 尺八に限らず純邦楽、和楽器に興味を持ったことがある方もいらっしゃると思います純邦楽は、 クラシックからロックまでの西洋音楽に比べてリズムまたは、メロディまたはハーモニーの点でインパクトが少なく魅力に乏しいと感じている方も多いと思います。 曲が構成的?に作られておらず、一定したリズムがないためポピュラー音楽と同じ聞き方、同じものを求めていたのでは(既存の)尺八楽は楽しめません。 まず、一つ一つの音の響き、音色に耳をかたむけて、曲を聞かないことです。  今まで尺八の音を、シンセサイザーにプリセットされている音程度にしかイメージしていなかった人も一つ一つ異なる多彩な音色の魅力に気付くことでしょう。 もちろん優れた演奏家の優れた演奏を聞く必要がありますが(後述). 逆に構成力を持ち、リズム、メロディーのある曲を作れるアーティストも待望されます。

水野香盟 Kohmei Mizuno
[東京都国立市][尺八:水野香盟]
師匠として慕ってきた山口五郎師が1999年1月3日病気のため逝去されました。 ご冥福をお祈りします。人間国宝の山口五郎先生に師事したのは1968年(昭和43年)1月のことです。 以来37年が経ちました。 何事にも飽きっぽい私ですが、尺八だけはこの36年間 まったく途切れることなく続けています。 尺八の音は日 本人のハートに訴えかける音色を持ってい ると思います。それと同時に、外国で演奏すると、西洋 音楽にはないすばらしさを感じ取ってもらえて、国際交流の一助にもなっています。 このページは、尺八に関心のある方のために、情報を提供すべく開設しました。 尺八を始めてみたい、とい う方はご連絡ください。 また、尺八を直接聞いたことのない方は、CDの案内などご覧になり聞いてみてください。 また、リンクには関連のサイトをお知らせしています。 私の稽古場についての情報もありますのでご参考になれば幸いです。

KOUMEI & RIKAKO'S HP
[東京都世田谷区][尺八:竹村皓盟]
このホームページは、箏・三味線・尺八の演奏家によるホームページです。 2006年暮には永年住み慣れた駅前ビルより引っ越しを致しました。 北へ歩いて3分ほどの住宅街です。回りが静かで驚いております。朝、鳥がやってまいります。 稽古場と自宅を統合致しまして、お稽古させて頂いております。今年も気分を新たに活動してまいりたいと存じます。


水野 香盟 Kohmei Mizuno
[東京都][尺八:水野香盟]
師匠として慕ってきた山口五郎師が1999年1月3日病気のため逝去されました。ご冥福をお祈りします。 人間国宝の山口五郎先生に師事したのは 1968年(昭和43年)1月のことです。 以来37年が経ちました。 何事にも飽きっぽい私ですが、尺八だけはこの36年間 まったく途切れることなく続けています。 尺八の音は日 本人のハートに訴えかける音色を持っていると思います。 それと同時に、外国で演奏すると、西洋 音楽にはないすばらしさを感じ取ってもらえて、国際交 流の一助にもなっています。 このページは、尺八に関心のある方のために、情報を提供すべく 開設しました。

般若帝國オフィシャルサイト
[東京都][尺八G:元永・小湊・岩田]
2003年、元永拓、小湊昭尚、岩田卓也ら尺八奏者3人による尺八バンド”般若帝國”を結成。 尺八アンザンブルによる強烈無二の音楽を展開し、 ニューヨークでの芸術見本市をはじめ、海外公演にも力を入れ精力的な活動を展開中。 2006年、ファーストアルバム『完全犯罪』をリリース。

虚無僧研究会のHP
[東京都][尺八:団体]
虚無僧寺は、太政官布告(明治4年)で普化宗が廃止されたことにより姿を消しました。 この不思議で閉鎖的な組織は、我々に憧憬に近い興味を抱かせますが、反面不可解で明確でない点が少なくなく、その実像は霧に包まれています。 また、百年以上の時の流れは、その実像を明らかにすることを更に難しくしています。 一方、尺八は普化宗の廃宗以来、法器(宗教の道具)から楽器へと変身し、三曲合奏の一員として、筝曲・地歌を助演する形で盛んになりました。

琴古流竹盟社
[東京都渋谷区][尺八:団体]
大正10年に山口四郎師を中心として創設された琴古流尺八の専門家団体としての竹盟社は、 昭和38年11月、同師の逝去とともに子息の山口五郎師にその芸風が脈々と受け継がれ、発展してきました。 残念ながら山口五郎師は1999年1月3日病気のために逝去されまし たが、その芸を学んだ門人達が竹盟社を引き継いでいます。 これらのすばらしい芸風を学びたい人たちのために、さまざまな活動を通じて多くの方に接していければとがんばっています。 関心をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

《尺八:製作販売》
尺八の作り方のホームページ
[東京][尺八情報:林雅寛]
ー目次ー尺八を作ろう 。伝統楽器? 理論:振動(Vibration-Java) 、各部の名称(Name of the parts)、 データ(Data) 、管頭部分 (Head of the Shakuhachi)、 指孔の位置 (Position of finger hole)、内径曲線 (Curve of diameter)
尺八の販売・修理【泉州尺八工房】
[東京都狛江市][尺八:製作販売]
これから尺八を始めようと思う方から、現役の一流尺八演奏家まで、多くの方が気軽に立ち寄れる、とってもフレンドリーな尺八工房です。プロの要望に応える、 プロのための尺八を製造する工房としてスタートした泉州尺八工房は、現在多くの有名尺八演奏家の方々に御愛用していただいています。 しかし本当は専門家だけではなく,初心者の方にも最初からプロ用尺八を使っていただきたいのです.実はそれが上達の早道でもあるのです。

北海道・東北・北陸東京関東・東海近畿中国・四国・九州・沖縄
地区検索  上記地区をクリックして下さい。














-天気予報コム- -FC2-